内容説明
会員31名が出席し、総会が終わったところで、文化座の劇団員の方々が20名近く加わりました。
総勢50名に膨れ上がって、劇団文化座代表で舞台女優の佐々木愛さんに、演題「私と野口体操 野口三千三との出会いから」のお話を伺った。
ご自身の日常のことがら、演劇についての深い話まで、身振り手振りを交えて話された。聞く人を終始惹きつけた80分の語りは圧巻でした。
そのあと野口体操を体験していただいた。
野口体操経験者と未経験の団員の方々と素敵な交流ができました。
時間がタイトだったこともあって、「上体のぶら下げ」だけに絞って、没後に開発したマッサージを交えて、体操体験をしていただきました。
スタッフの皆様のお気遣いで、今回も非常に充実した早蕨塾を終えることができました。
佐々木愛さん、そして文化座の皆様のご好意に感謝いたします。
普段は入ることがない劇団の稽古場に、皆さん興味津々でした。
スタジオ公演ができる装置が揃っている空間は、野口三千三の演劇との関わりの一端を感じていただけたのではないかと思います。
嬉しい感想もいただいています。
今までない新たな息吹が感じられた早蕨塾でした。
講師プロフィール
演出家・佐佐木隆、女優・鈴木光枝の一女として東京に生まれる。1961(昭和36)年に劇団文化座に入座以来、劇団の看板女優として活躍。「越後つついし親不知」で紀伊国屋演劇個人賞をはじめ数々の演劇賞を受賞。1987(昭和62)年文化座(三代目)代表。新劇俳優協会会長を務め演劇界全般に尽力してる。
Photo: Y. Saji
佐々木愛さんのお話に、多数の感想が寄せられました。
これまで5回の早蕨塾を開いてきましたが、感想が寄せられたのははじめてのことでした。
ご本人の許可をいただいてから、なんらかの形で発表したいと思っています。
感想を拝読すると、お聞きになったお一人お一人の心の琴線に触れるお話をしてくださったことがわかります。
80分間、一人芝居を聞かせていただいた、というか観せていただいた充実感だと思います。
淡々と語られる中、所々に芝居のシーンが声と仕草で再現され、流石に役者さんの表現力に引き込まれました。
最初から最後まで、ご自身のことを語られましたから、お話からは自然なリアリティが感じられて、ドキュメントでありながら、非日常の舞台を観るようなスリル感さえ味わうことができました。
きっと、お聞きになったそれぞれの方が、ご自身の経験から思い出したことを、誰かに伝えたい気持ちが引き出されて、感想を寄せてくださったのだと思います。
声に出して全身で語られた言葉の力に、多くの刺激をいただいた春の早蕨塾であった、と、今、目に焼き付いているシーンと共に思い返しています。
- - - - - - - - - - - - - -
T.R さん
羽鳥先生 先日はありがとうございました。 佐々木さんのお話がとても興味深く、参加できてほんとうに良かったです! 特に、外面は静かだけれど内面でものすごく循環している(言葉は違いますが)のところは、私が尊敬するフラメンコアーティストの踊りにも同じことを感じたことがあるので、やはり表現のジャンルを越えて究極の身体感覚というのは同じところに行きつくのだなと思いました。 体操の時間は少しでしたが、滅多に訪れることの出来ない場所でできて新鮮でした。
O.Kさん
とってもすばらしい集まりになったと思います。愛さんのお話しは本当に現役の女優ならではの内容で、さすがと思わされましたが、野口先生の圧倒的なお力に改めて感銘を受けました。野口体操のおかげで本当にいろいろなことを学ばせていただいております。感謝のことばもありません。
S.Eさん
今回の早蕨塾は劇団のお稽古場という場所も初めてだったので興味津々でした。役者初心者は相手のセリフを聞いてから息を吸うとか、芝居が始まる前のテンポが影響する、桂南光、桂枝雀師匠のエピソードがとても印象に残りました。
I.Sさん
素敵な講演会をご準備いただき感謝です。
S.Kさん
とても良い時間を過ごさせていただきました。野口先生が演劇に関わったことは、先生自身にとっても刺激的な事だったでしょう。いろいろを考えさせられました。
K.Rさん
劇団の稽古場は本当に初めての体験でした。